手堅く10年で10倍を目指す 『株式投資の基礎知識』 > 外国株投資の魅力 > 『VISTA、TVT』ってなに?
外国株投資の魅力『VISTA、TVT』ってなに?
VISTAとは、ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、
アルゼンチンの頭文字を取ったものです。
| 『VISTA、TVT』について | ||||||
TVTは、タイ、ベトナム、トルコの頭文字を取ったもので
元々、コンサルタントの大前研一氏がBRIC'sに続いて
注目すべき新興国として挙げていたものです。
VISTAでもベトナム、トルコは含まれていますが、タイははずれていました。
しかし、タイはインフラが周辺のアセアン諸国と比較して良く整備されており、
海外からのタイへの直接投資額は年々増加しています。
日本を代表する巨大企業トヨタも、アジアの生産拠点をタイとし、
国境を越えアジア各地にトヨタ生産方式を伝播し始め、
タイは「アジアのデトロイト」と呼ばれています。
経済新興国で
今後も高い経済成長する国の条件は、
・政情が安定していること
・購買力のある中産階級が増加すること
・若年の労働力が増加すること
・原油や天然資源が豊富であること
・海外からの直接投資額が年々増加すること
などがあげられていますが、
『VISTA』、『TVT』の国はこの条件の多くを満たしています。
VISTAの経済規模は2050年までに
現在の約30倍近くまで拡大されると期待されています。
『BRICs』、『VISTA』、タイなどアジア諸国には、
投資に関してはシビアな大手生命保険会社も相次いで進出しています。
日本国内では人口減少や高齢化で国内保険市場は活力を失っているのに対し、
アジア地域の人口は増え続けており、今後も高い経済成長を維持し、
市場も急拡大する見込みと各社のシンクタンクが試算したためです。
どうですか?
私も投資しよう!!って思いました??
できます!!!
では、
次回から『BRICs』、『VISTA』、タイの各国についてさらに掘り下げてお話していきます。